好きなミュージシャン④ビートルズ

ビートルズを知ったのは、小学6年だったと思う。曲は「let it be」だった。すでに解散していたが、人気は衰えていなかった。中学に入り、洋楽は英語の学習に役立つと勘違いし、ビートルズのベストアルバムである、赤ジャケット盤・青ジャケット盤を購入した。名曲ばかりなので何度も繰り返し聴いたが、正直英語の学習には役に立たなかった。発音が悪く、歌にならない。文章と違って、歌詞は理解不能だった。しかし、大人になってカラオケで歌うとき、もっとビートルズの歌をマスターしておけば良かったと後悔した。英語の曲が歌えるなんて、格好いいじゃないか。昔、カラオケでビートルズの「ロング&ワインディングロード」を歌ったとき、同席していたALT(アシスタント・ラングェージ・ティチャー)の女性に、フランス語みたいだと言われて、ガクリと肩を落としたこともあったな。(sumito)
今日のBGM:君が全て