禁煙して約2年、ときに吸いたいこともあるが

2017年3月から禁煙した。10代から喫煙していたが、手術で10日間ほどたばこを吸えなくなることをきっかけに、禁煙してみた。麻雀やパチンコをしていた時など、多いときには1日に30本くらい吸っていたが、徐々に減らし、禁煙前は1日10本くらいだった。なので、意外と禁煙は上手くいった。10日我慢できるのなら、1ヶ月我慢できるだろう。1ヶ月我慢できるのなら3ヶ月我慢できるだろう。3ヶ月我慢できるなら、・・・。というように禁煙は続いていた。ここまで続けば禁煙に成功したと言えるだろう。しかし、時にはたばこを吸いたくなることもある。今吸ったら、どれだけ上手いだろうと想像する。誘惑に負けそうになることもある。ここで吸ったら、これまでの我慢が水の泡になると思い、水際でしのいでいるが、なかなか苦しい。もし、間もなく死ぬというところで、最後の晩餐に何を食べたいと聞かれたら、「たばこを吸いたい」と答えるかもしれない。(sumito)
今日のBGM:きっと明日は