老親と介護

老親を抱えている。85歳の父と、83歳の母。父は52歳の時に心筋梗塞になったが、一命を取り留めた。最近は身体も頭も老けてきて、車の運転が危うくなり、運転を止めさせた。万が一、事故でも起こしたら、相手も本人も家族も困るだろうと、何とか説得することができた。そのために、通院や買い物などで、私が付き添うことになった。週に2,3回でしかないが、少しは負担になる。しかし、自分で勧めたので文句は言えない。母も脳梗塞を患い、半身の麻痺が残っている。一生懸命リハビリをしているので、ある程度は自分でできるが、年々衰えていくことだろう。これから、ますます介護が必要になっていく。幸い、私が仕事を辞めたので、自由な時間がある。きっと、そんなタイミングだったのだろう。両親の人生も、残りわずかだと思うが、最後の親孝行で、できることはしたいものだ。これまでの感謝を込めて。(sumito)
今日のBGM:落日