人生、それがギャンブル

ギャンブルが大好きだ。とくに麻雀が好きである。小学生の時に、父親のやっているところを脇で見て、おおまかなルールを覚えた。以来、親戚との家庭麻雀、仕事場での麻雀など、常に麻雀を楽しんできた。パチンコも好きだったが、結婚を機に、パチンコは止めても、麻雀だけは続けさせてくれ、と頼み込んだくらいだ。しかし、それも数年で止めることになる。子どもが生まれると、自分だけが遊んでいるわけにも行かなくなった。誘いを断っていくうちに、誰からも誘われることがなくなった。ギャンブルを止めて20年以上が経つが、ここへ来て、大きなギャンブルに打って出た。安定した仕事を投げ打ち、音楽という未知の世界へ飛び込んだ。こんなに大きな賭けもないだろう。勝つか負けるか、まだまだ結果は分からないが、粘り強く打っていきたい。人生そのものがギャンブルだ。(sumito)

今日のBGMは「笑って泣いて、ときには怒って」