自分に足りないもの

昨晩、オープンマイクに参加した。参加者は少なかったが、オリジナル曲を唱った人が2人いた。どちらも場馴れしているのか、堂々と唄っていた。うらやましい。私は、まだ会場になじんでいないせいか、声が通っていなかった。オープンマイクはリハーサルがないので、とても緊張する。私が唄う前の人は、おもしろい曲を唱って会場を爆笑の渦に巻き込んでいた。この後はやりにくい。案の定、余韻が漂い、お客は私の唄をBGMのように会話を楽しんでいた。演奏しないお客さんが1人、じっくりと聴いてくれていた(と思う)のだけが救いだった。きっと私の唄には、インパクトが足りないのだなとつくづく感じた。とくに若い年代には、私の唄は心に訴える情熱が不足しているのだろう。私の曲調の場合は、もっと歌唱力を磨いて、聴衆の心に訴えるインパクトが必要なのだろう。前回もこの会場では長渕剛の熱狂カバーの直後で、会場が盛り上がり、とてもやりにくかった。加茂市のLJ studioは鬼門だ。(sumito)