ビッグバンは本当か

宇宙の始まりは、140億年ほど前のビッグバンからだという。そして、今も宇宙は膨張しているらしい。本当だろうか。科学的にも立証され、疑う余地はないとされているが、では、ビッグバン以前の空間はなんだったのだろう。宇宙も何もない状態を、我々は想像できるのだろうか。そしてビッグバンがどうして起こったのかを、我々は解明していない。なのでビッグバン説を眉唾だと私は思っている。それはさておき、私の音楽活動にもビッグバンのような爆発的な変化が起きないだろうか。何かをきっかけに、突然youtubeの再生回数が増えるとか、ブログやtwitterの閲覧数が増え、話題になるとか、ライブで会場に収まらないほどの聴衆が押しかけるとか。まるで夢を見ているようだが、まるっきり可能性がないわけではない。いつかそんな日が来ると信じて、コツコツと努力を重ねている。見てみたいと思いませんか?私のビッグバンを。そして、証人になってください、私と一緒に。(sumito)