ブログを本にできたらいいな

今年3月からホームページを立ち上げ、ほぼ毎日、ブログを投稿してきた。累積で240回を超えた。1回の投稿で350字くらいになる。となると、240×350で86,400字を書いたことになる。400字詰め原稿用紙に換算すると、216枚だ。新書版の1ページには、560字くらい書かれている。単純に計算すると、私のブログの文字数は150ページ分を超える。さらに目次や見出しを加えれば、180ページくらいにはなるだろう。このブログを1冊の本(エッセイ)にまとめて出版できないかと、妄想が膨らむ。誰が読むんじゃ!と頭の後ろから声がする。どの出版社が発行するんじゃ!と天から雷が落ちてくる。でも、下手な小説、下手なエッセイより面白いんではないかと自惚れる。まあ、妄想だけなら他人に迷惑はかけない。まずは本業(音楽)をしっかりやらなければ。音楽で売れたら、本も売れるかもしれない、なんてね。(sumito)