愛犬トコはなんて可愛い

我が家にコーギーの愛犬がいる。名前はトコ。まだ生後2ヶ月で我が家にやってきたとき、トコトコと歩いていたので名づけた。あれから10年が過ぎ、いつの間にか老犬の年齢になった。見た目はまだ若い。毎月トリミングをしているせいか、毛並みもいい。ただ、体重は右肩上がりだ。歳を取るにつけ、散歩が短くなってきた。以前は30分以上歩いていたが、今は20分程度しか歩かない。運動不足がたたって体重は増える一方。ダイエットのために、食事を少なめに控えている。トコは時間にうるさい。毎日、午前10時と午後3時におやつを上げているが、10分前になると顔を近づけ、催促する。「時間だよ、早くちょうだい」と目で訴える。その姿が、なんともいえず可愛い。おやつを上げると、うれしそうに食べる。心安らぐ瞬間。こんなに可愛い君と、いつまで過ごすことができるのだろう。君は大切な家族の一員だよ。(sumito)