猫背は損だ

小学校高学年の頃の私は肥満児だった。自分ではデブの自覚はなかったが、級友たちからはそう言われた。多感な時期である。気にしていた。お腹が目立たないような姿勢をしていると、自ずと猫背になった。スポーツをしていなかったせいもある。逆に胸を張って、背筋をピーンと伸ばした方が、実はお腹が目立たないのだが、当時の私には思いつかなかった。大人になってからも猫背のままだ。猫背は非常に都合が悪い。実際の身長よりも5cm低く見られる。背を伸ばしたときに、「え、そんなに高かったの」と驚かれることもある。一番困るのがスポーツだ。就職をしてから、ストレス発散にスポーツをやってみるが、もともと運動オンチな私は上手くできない。その原因の一つに猫背があると考えられる。とくに野球やテニス、ゴルフなど、スウィング系の動きに弱い。これらは背骨を軸に身体を回転したりよじったりするので、猫背だときれいに回らない、と思う。唄っている姿勢も悪いので直したいのだが、これがなかなか難しい。背筋を伸ばす姿勢になれば、きっと見える世界が変わるのだろうな。

さて、明日はコンサートだ。がんばろ。(sumito)