マスメディアの効果

先日のコンサートのPRを、新聞の地方紙に掲載してもらった。ただ、細かな内容の記載がなく、シンガーソングライターsumitoのコンサートとしか出せなかった。問い合わせは1件あったが、どうも想像していた内容とは違っていたようだ。さて当日、蓋を開けてみると、新聞を見てきてくれた方はいなかったようだ。マスメディアといっても、万能ではない。掲載の仕方にも、問題があっただろう。どんなコンサートなのか、読んでイメージできるようでなければ、誰も見向きもしない。宣伝の難しいところだ。しかし、これで懲りてはいけない。次はもう少し工夫して出してみよう。来て損はない、と思わせるフレーズはないだろうか。元自治体の広報経験者としては、腕の見せ所ではあるが、誇大広告にはならないよう気をつけなければ。(sumito)