音楽の不思議な世界

音楽の活動をしている人はたくさんいる。テレビで活躍している人や、大きな楽団に所属している人を筆頭に、スナックのカラオケを楽しむ人たちまで、ほとんどの人たちは音楽と関わっている。その中で、音楽で食っている人はほんの一握りだ。しかし、メジャーではなくても、全国を回ってライブ活動をして、ライブハウスをsold outする人が結構いる。そんな人たちの方が、自分のやりたい音楽にこだわって活動しているので幸せかもしれない。もちろん、そのこだわった音楽性が多くの人に理解されたら、さらにうれしいとは思うが。私もそうなれたらいいな、と思うけど、よほど個性が強くなければ難しい。飛び出た個性があれば、1000人に1人くらいは好む人がいるのだろう。音楽とは不思議な世界である。自分としては、きれいなメロディラインと優しい言葉を目指して曲を作っている。そして、そのような曲を誰かに伝えたいと思っている。だが、そんな曲を作る人はざらにいる。そのなかで飛び抜けるには、よほどのメロディ&歌詞を作らなければ、山と積まれた曲に埋もれてしまう。埋もれた中でキラリと光る、そんな曲を作ってみたいものだ。難しこと、この上ないが・・・。(sumito)