柿のジャム

今年は柿が大豊作のようだ。夏が暑かったせいだろうか。あっちこっちの知り合いから、柿をもらう。しかし、食べきれない。そうこうしているうちに、実が熟して、とろとろになってしまう。そこで考えたのが、柿ジャムだ。柿のジャムは聞いたことがない。あまりジャムには適していないのかもしれない。まあ、どうせ腐らせるのなら、ジャムにチャレンジしてもいいだろう。ということで、実が柔らかくなった柿を選んで、ジャム作りに挑戦した。鍋に少量の水と、カットした柿の実を入れて煮詰める。なかなか煮詰まらない。案外時間がかかるものだ。根気よく混ぜ混ぜしていると、ようやく煮詰まり、量が減ってきた。ここで、砂糖を投入。なんとかジャムらしくなってきた。渋みが若干残るが、なかなかのできだ。さっそくトーストしたパンに塗ってみる。ん?これはジャムと言うよりは、柿の味をした餡子(アンコ)だな。餡子と思って食べれば、食べられなくもない。これでは柿のジャムが市販されることはないだろう。あまりおすすめしないが、柿を食べきれないのなら、やってみるのもいいだろう。ちなみに煮詰めすぎると、繊維だけが残り、食感はあまりよろしくない。(sumito)