youtubeの不思議

youtubeに動画を投稿している。今は熊谷澄人でチャンネルを作っているが、本当は別の名前で作りたかった。グーグルになって、前のネームで投稿などの管理ができなくなり、古いチャンネルと新しいチャンネルが混在している。新しいチャンネルの動画はなかなか再生回数が増えないが、古いチャンネルの「君と一緒に」は、すでに再生回数が1200回を超えた。週明けになると、2~4回位増えている。おそらくリピーターが見てくれているのだと思うが、一度に何回も聴くのだろうか。それとも何人かリピーターが存在し、たまたま偶然、週末に見ているのだろうか。不思議である。しかし、うれしい。ちなみに古いチャンネルは「tomisuigamaku」(くまがいすみとを逆さにしたもの)で、今の作曲ソフトを使う前、おもちゃのギターで演奏している曲だ。どう考えても新しい演奏(カラオケ)の方がいいと思うけどな。とくに最近の演奏では、ソロパートを入れたり、コーラスを入れたりしている。ぜひ聴いてほしいものだ。(sumito)