オリジナリティ

唄のうまい人はゴロゴロいる。私の通っている音楽教室の生徒にも、「上手いな~」と思う人はいる。楽器演奏の上手い人もいっぱいいる。オープンマイクでは、玄人はだしの演奏を聴かせる人(バンド)がいる。どちらも私には不足している。唄はともかく、演奏はからっきしダメだ。なので、曲で勝負するしかない。オリジナリティだけは負けない。唄が上手ければなおよろし。泣かせる唄、心に響く唄を届けたい。どうしたら、聴いてくれる人の琴線に触れることができるのだろう。心を込めて唄うしかない。自作の曲だからこそ、詞やメロディーに込められた感情を表現できる。オリジナルの強みは、そこに集約されるのではないだろうか。(sumito)