今日は音楽教室の発表会♪♪

いよいよ今日は、ボイストレーニングを受けている音楽教室の発表会だ。生徒を含め、100人も集まるらしい。そんなに大勢の前で唄ったことがないので、どれほど緊張するか心配だ。しかし、大勢の前で唄うのは気持ちいい、とも聞く。大きな声で、気持ちよく唄えたらよいのだが。8月にミニ発表会を体験しているので、おおよその雰囲気はつかんである。今日唄うのは「愛しくて」。私の代表作でもある。プログラムと一緒に配る、私のコンサートのチラシ裏面に歌詞を書いておいた。女性が多いと思うので、共感してくれそうな気がする(男性が唄える曲でもあるが)。とにかく、下手でもいい、歌詞を間違っても、忘れてもいいじゃないか。堂々と大きな声、豊かな表情で歌い上げよう。姿勢も大事だ。猫背にならないよう気をつけよう。では、いざ出陣♪。(sumito)