オープンマイクは出会いの場

昨日、ジョイアミーアのオープンマイクで知り合った人たちが、近くのショッピングモールのイベントに出演するので覗いてきた。出し物は子ども向けの歌と踊り。最初はあまり客もいなかったが、ドラえもんの歌を始めると、ぞろぞろと客が引き寄せられてきた。やはり子どもターゲットは強い。私がオリジナル曲を唱っても、人は集まらないだろうと思うが、いつかはイベントに出演してみたい。午後は喫茶ニューボンのオープンマイク。7組の参加で、1巡目3曲と2巡目2曲を唱ってきた。ここは参加費が有料なのだが、出演順が決まっているので、タイミングを狙う必要がない。また、よほど参加者が多くなければ2巡目も唄えるのがうれしい。この日は、ギターのインストルメンタルを演奏する女性が参加していた。うまい。こんな人がいるんだ、と驚いた。オープンマイクの良さは、このような出会いがあること。私もしっかりと、コンサートの案内をしてきましたよ。誰か来てくれるといいな。(sumito)