ソロパートが入ると曲にメリハリがでる

PCの入れ替えに伴い、作曲ソフトをバージョンアップした。使える演奏パターンは格段に増えた。とくにソロ演奏が増えたように感じる。以前、間奏にソロ演奏が入るといいよね、と助言いただいていたので、ギターのソロ演奏を入れてみた。なるほど、曲にメリハリができ、しまったような感じがする。最近は新曲ができないので、若いころに作った楽曲のカラオケを作り、録音およびビデオ撮影をしているが、なるべくソロ演奏を入れている。jazz風にアレンジした曲も、サックスのソロが入ると、まるでjazzみたいに聴こえるから不思議だ。ソロ演奏はなかなか効果がある。ソロが入ると曲が長くなるという点もあるが、なるべくソロ演奏を入れていきたい。曲の未熟さをカバーしてくれるから。(sumito)