台風接近

台風24号が近づいている。予想では新潟直撃のようだ。勢力も衰えない。このまま佐渡寄りの進路で進むと、雨風がものすごいことになるだろう。家の周りには、父親の道楽の鉢植えがたくさんある。飛んだり転んだり、大騒ぎになりそうだ。10月1日はボイストレーニングのレッスンや、ジョイアミーアのオープンマイクの予定が入っている。もし天候が荒れたら、予定を変えなければならない。天気ばかりは、どうしようもない。ただ、何もなく通り過ぎるのを願うばかりだ。人生にも、逆らえない時がある。どうあがいてもうまくいかない、そんなときはなるべくジタバタせず、じっと時が過ぎるのを待った方がいい。台風はやがて消滅する。人生の逆風も、いつか追い風となることもあるだろう。それまではひたすら耐えることで、未来は開ける。もしかしたら、今の私も逆風のど真ん中にいるのかもしれない。でも、いずれは風も止む。そのときが来るまで。(sumito)