運命は決まっている?

人の運命は、すでに決まっていると思う。どうあがいても、人は運命の渦に巻き込まれ、そこから逃げ出すことはできない。だったら努力しても仕方がないじゃないか、という考えは浅はかだ。努力しないことも運命で決まっており、努力することもまた然り。だから成功する人は努力もしたし、運も味方したものでなければならない。逆に失敗した人は、努力もせず運も敵に回したことになる。では、努力したのに報われない人はどうなるのか。それは、努力が今後の糧になり、必ずその人の運命に役立つことであろう。だから、たゆまぬ努力が必要なのだが、自分自身はどうなのだろう。努力しているつもりだが、まだ足りないのかもしれない。結果は3年経って分かるだろう。例え失敗に終わったとしても、それまでの苦労は必ず自分を満足させるはずだ。ここまで精一杯やったのだから仕方がない、そう納得する潔さも人生の味付けになる気がする。(sumito)