宇宙の中心、そして宇宙の果て

宇宙がおもしろい。宇宙に関する新書があると、つい手にしてしまう。ビッグバンから始まった宇宙の起源。宇宙は今も膨張しているらしい。ただ、どれも私の疑問に答えてくれるものはない。宇宙の中心はどこなのか?それがわからないと、本当の宇宙の広さが決まらない。ビッグバンが起きたのはどこなのだろう。おそらく地球、太陽系ではないだろう。そして、宇宙の果てはあるのか?地球から137億光年が宇宙の果てといわれている。本当にそうか?観測できる最大限の位置が140億光年先であって、そこからまた宇宙が広がっていることはないか。宇宙は無限大で、実際には果てがないのではないか。誰か、答えてほしい。私は思う。この宇宙(世界)は神様の手のひらにあり、運命はすべて神様が決めていると。たとえ無限の宇宙であろうと、神様にもてあそばれる、ちっちゃな世界でしかない。(sumito)