努力は報われる?

音楽に携わって生きていく決意で仕事を辞めて、はや半年が過ぎた。毎日2時間程度唄の練習を重ねている。ボイストレーニングも受け、少しでも歌がうまくなるように努力している。人前で上がらないよう、オープンマイクにも積極的に参加し、また路上ライブも行って、人前で唄う訓練をしている。youtubeにも動画を投稿し、誰でも私の唄を聴けるようにした。これだけ努力してもまだ芽は出ない。何か足りないのかもしれない。芽は出ないのかもしれない。ほかに私にできることはなんだろう。努力をすれば、本当に報われるのだろうか。秋にライブを行う。チラシを配ったり、FM局や新聞に告知をお願いする予定だ。お客さんが増えれば、少しは報われることになる。ちょっと気弱になっている自身を奮い立たせよう。少しずつ、すり足のように前に進んでいる私を、ぜひご覧ください。(sumito)