歌詞をしっかり覚えないとダメだぞ!

路上ライブをやったとき、新曲といくつかの曲で歌詞を忘れてしまった。なかなか新曲が覚えられない。人が動いていると、気になって余計なことを考えてしまう。もしかしたら聴いてくれるかな、と。こんな調子では、ライブどころではないぞ。しっかり覚えろ。秋のライブまでには1ヶ月以上あるので、なんとか覚えることはできるとは思うが、これまで何度も唄った曲を間違えると、心が折れる。すでに前頭前野の棚は満杯で、新しい記憶が入る隙間もないのかもしれない。何かを忘却しなければ、新しい物事が入る場所が作れないのだろう。何を忘却するかは自分では決められない。自律神経と同じで、無意識に行われる。若いころの記憶は脳にへばりついているので忘れにくい。やはり最近の記憶が忘れられていく。忘れたい記憶は山ほどある。自分で取捨選択できたら、どれほど幸せだろう。ま、とりあえず歌詞を覚えよう。(sumito)