路上ライブをやったけど・・・

昨日、アスパーク(亀田総合運動公園)内で路上ライブをやった。相変わらず、通り過ぎる人は怪訝そうな表情で、何やってんだと思っているようだ。ただ、1人男性の方が足を止めてくれ、「君は魔法使い」を軽快なリズムの唄だねと褒めてくださった。ありがとうございます。あと、体育館の玄関からこちらを様子見していた女性が3人、会議室の窓から眺めていた人(多分女性)が3人程度。まあ、こんなものかと1時間半ほど唄い、道具を片付けていたら、そろりそろりといつの間にか近づいてきた女性が現れた。「いつも唄われているのですか?いい曲ですね」と褒められて、つい有頂天になってしまった。次のライブの話など、少しおしゃべりをし、私のミニチラシを渡してPRしたら、自分も紹介したい物があると宗教のチラシを広げてきた。アチャ~。宗教か!どうりでおだてるのが上手いわけだ。どうせ、頭が少し弱い男が、変な行動をしている。これはいいカモだ、とでも思って見ていたのだろう。「宗教は勘弁してください」と逃げるように足を遠ざけた。そんなに都合のいい話はないか。宗教とは関係なく、本心で気に入ってくれたのなら、ライブに来てください。でも勧誘はなしよ。(sumito)