大坂、すごい!

女子テニスの大坂選手が全米オープンで優勝した。これはすごい快挙だ。錦織もなかなか手に届かない、メジャーの優勝カップを手中にしたのだ。日本選手で初。私も若いころ、テニスを楽しんだこともあり、テニスの難しさを実感している。どのスポーツも同じかと思うが、技だけではなく、メンタルの強さが必要だ。20歳という若さも強みだろう。あのセリーナを相手に一歩も引かないプレーをした。この大会では、我慢をして相手のミスを待つ、というプレーに徹したという。つい攻めたいと思う気持ちを抑え、ジッと勝機を逃さないという姿勢は、私も見習いたい。なかなか種をまいても芽が出そうもないが、じっとこらえて水をやろう。いつか芽が出る、そう信じて今日も唄う。今日は喫茶ニューボンのオープンマイクに参加します。午後3時~。(sumito)