すごい台風の威力

台風21号が猛威を振るった。特に関西地方の被害がすごい。猛烈な風の被害で、いろんなものが飛ばされた。台風の進路が日本海に抜けるので、新潟の左側を台風が通過する。これは風が強くなる進路で、被害を心配した。通り過ぎた後も吹き返しの風が強くなる。昨日の夜にだんだんと風が強まり、風音が恐怖を増大させる。我が家には父の植木鉢がいっぱいある。家を取り囲むように、隙間なく並んでいる。いつも風の強いときには2・3個倒され、鉢が割れたりする。昨日もそうなるのか心配した。また、これまで屋根の瓦が飛んだことはないが、こんなに強い風では、飛ばされないかと不安になる。とんだ鉢や瓦が、人の家を壊したりしたら、補償はどうなるのだろうと悩んでしまう。幸い、我が家では大きな被害はなく、台風は通り過ぎていった。でも、まだ9月の初め。あと1ヶ月以上は台風が発生するシーズンが続く。被害がないことを祈りたい。(sumito)