3回目のオープンマイク

昨晩は新潟市のライブハウス、ジョイアミーアのオープンマイクに参加してきた。午後8時に始まり、9時頃にステージに上がった。これで3回目の参加だが、やはり緊張する。お客さんは、演奏者がほとんどで20人くらい。うまくいかなくてもいいやと、腹を据えて大声で唄ってみた。所々で声がうわずったりしたが、前回よりはましかな。やはりスローな曲よりもアップテンポの曲の方が聴き手のノリが良さそう。私の後にも、次から次へとステージに上がる。みんな上手い。歌も上手いし、演奏も上手い。まるでプロミュージシャンのようだ。上手い人が、これだけゴロゴロしている。こんなステージで私のような半端物が唄うのも申し訳ないかと思うが、まあそれはご愛敬ということで済ませよう。ただ、あまりオリジナルの演奏がないので、私は上手い下手よりも、オリジナリティで勝負だ。いつか、みんなが聴き惚れるような曲、演奏ができたらいいな。うれしかったことは、よろっとローサでお世話になった南雲さんに久しぶりにご対面。お元気そうでなによりです。また10月頃に利用したいので、お世話になります。(sumito)