音楽教室のミニ発表会

ボイストレーニングを受けている音楽教室で、生徒が主体的に開催している発表会に参加した。参加者は15人。私は14番目の出番だった。初めてなので緊張したが、和やかな雰囲気に少し安心した。ほかの人が唄った後は、なるべく大きく拍手をした。自分の時も、たくさん拍手してもらえるように。さて、自分の出番になった。唄うのは「感謝~生んでくれてありがとう」という曲。歌い始めると、やっぱり緊張していた。なるべく大きな声で唱おうとしたが。声がうわずり、震えている。やばい。でも視界の中に、体を横に振り、リズムをとっている人が何人かいた。安心した。何とか歌い終わり、たくさんの拍手をいただいた。調子に乗って、自分の宣伝をさせてもらった。プロフィールやHP・youtubeのQRコードを印刷した名刺代わりの紙をくばり、見てくださいね、とアピールした。10月には教室主催で本当の発表会に参加する。今度は「愛しくて」を歌う予定。練習がんばろう。(sumito)