古町音楽祭は中止らしい

2004年(多分)から始まり、昨年まで13回を数えた新潟市の古町音楽祭がなくなったようだ。実は昨年、優勝賞金10万円に目がくらみ、応募してみた。結果は無残にも、予選敗退。「審査員は聴く耳を持たないのか!」と憤り、二度と応募しないぞ、と心に堅く決めたものの、やはり、もう一度チャレンジしようかなと、ホームページを探してみた。ところが、昨年の結果は残っているが、今年の告知がない。どうも、中止となったらしい。まあ、いいか。どうも本選通過者や入賞者を見てみると、ちゃんと審査しているのか疑問に思っていた。おそらく、どんなにいい曲で応募しても、優勝者はすでに決まっていて、逆にいい曲であればあるほど、本選に出しては都合が悪い、なんてうがった見方をしてしまう(なんと都合のよい考えだろう)。私の曲をPRする場(本選に出られたら)がなくなったのは、ちと寂しいが仕方がない。ほかのイベントはやるようで、多分市の補助金が削られた関係で、音楽祭が中止になったのではないかと勘ぐる。また一つ、私の計画が潰れてしまった。(sumito)