音楽教室のミニ発表会

8月26日に、新潟市内のライブハウスで、今、通っているボイストレーニングの教室の生徒が集まって、ミニ発表会を行う。私も初参加して、1曲唱う予定だ。曲は今、指導を受けている「感謝~生んでくれてありがとう」を唱う。この唄は難しいので、選曲が間違っているかもしれないが、指導を受けていない曲を唱うのも変だ。私のほかにも、結構な人数が参加するようで、時間を延長するという連絡があった。みなさん、私より早くから指導を受けている。さらに、人前で唱うと言うことは、それなりに自信があるのだろう。私のように、自信がないくせに度胸試しに参加するものはいないだろう。恥ずかしい思いをするかもしれないが、これも経験だ。いくつもの失敗の積み重ねの上に成功がある。例え下手くそでも、思いっきり唱おう。がんばれ!(sumito)