動画編集ソフト

パソコンを入れ替えたら、OSがウィンドウズ10になって、ウィンドウズ・ムービーメーカーを使えなくなった。シンプルな機能だが、私の求めているレベルは充たしており、操作も簡易なので気に入っていた。youtubeに投稿している動画は、すべてムービーメーカーで作成していた。さて、困ったな。新曲もあるし、ほかのテーマでも動画を作りたいので、動画編集ソフトがほしい。フリーソフトもたくさんあるが、意外とDVDへの書き込みができないなど、短所もあるようだ。動画編集ソフトではアドビーのプレミアが有名らしいが、Proは毎月の使用料を払って使う方式のようだ。Elementsは2万円弱程度で購入できる。どうしようか悩む。ウィンドウズ10についているフォトという画像処理ソフトや、SONYのビデオ用動画管理ソフトでも、簡易な編集はできるが、テキストやタイトル、エンドなどの挿入、エフェクト機能などに難がある。おそらく撮影した動画を切り合わせて編集するくらいでしか使えない。前のパソコンがよかったな。でも、仕方がない。Premiere Elements 2018を購入しようかな。(sumito)