年相応の曲を作りたい

今も曲を作るときに、愛だの恋だのと、年に似合わない歌詞をつけている。確かに愛は不変のテーマかもしれない。でも、間もなく還暦を迎えようとしている私には、不似合いでもある。そのギャップが面白いと思ってくれたらよいのだが、そうはうまくいかない。では、何をテーマにしたらよいのだろう。環境、自然、政治、宇宙、老後、死、etc。いろいろなテーマが考えられるが、どれも歌詞にするには難しそうだ。私の場合、メロディが先に思い浮かんで、そこに歌詞をつけるので、なかなかテーマに沿った曲にならない。歌詞を先に作られたらよいのだけれど、果たしてうまくメロディーをのせられるだろうか。やってみなければ分からないが、一度やってみる価値はある。さて、歌詞を作ってみっか。(sumito)