パソコンが嫌いになりそう

またまたパソコン入れ替えの話。ウィンドウズ10になって、古いデータベースソフトが使えなくなった。家計簿・住所録に活用していたが、新たにソフトを購入してまで使おうと思わない。おそらく不具合が生じて使いにくいことになると想像した。なので、あきらめてエクセルで代用しようと思う。動画の作成に、これまでウィンドウズ7についていたムービーメーカーを使用していた。これも使えなくなり、ムービーの作成はフォトという画像処理ソフトで行うらしい。使い方がよくわからない。タイムラインの表示がなかったり、タイトルやキャプションの挿入などがよくわからない。これから少しずつ慣れていこうと思うが、年のせいか対応が難しい。だんだんパソコンが難しくなっていくのは、気のせいだろうか。前にいた職場で、高齢者たちがパソコンの学習をしていたグループがいた。70歳を超えても、新しい課題に取り組む姿勢は驚きだ。今のパソコンが使えるのも5年程度だろう。その時点でまだ62歳だけれど、データの移行や新しいソフトの使用に対応できるか心配だ。普通の人よりも早くパソコンを使い始めたが、パソコンの進化について行けない。あれだけ好きだったパソコンが嫌いになりそうな今日この頃である。(sumito)