パソコンが死んだ

日曜日、我が家のパソコンが死んだ。ハードディスクがいかれて、OSを起動できなくなったらしい。もう6年も使っていたので、いつ壊れてもおかしくないと思い、外付けハードディスクを購入し、入れ替えに備えようとしていた矢先だった。少しずつファイルをコピーして、近々新しいパソコンに入れ替えようと思っていたら、その日は突然訪れた。茫然自失。なんとか復帰を試みたが、全く反応せず、電機店に持ち込んで修理を依頼した。結果は、同じだった。仕方ないので、コピーしていないデータは諦めて、新しいパソコンを購入した。セットアップが煩わしい。説明書を見過ごす私も悪いのだが、もっと簡単にならないものか。悪戦苦闘して、なんとか新しいパソコンも使えるようになった。おかげでこのブログも3日ぶりに書くことができた。残念なのは、ブログでネタがないときに使うストックや、youtubeに投稿するビデオのストックがなくなったこと。また、長年使っていたデータベースソフトのアクセス2000はウィンドウズ10では使えないらしい。アクセスを使って家計簿を管理していたので、これはダメージが大きい。住所録も家計簿で管理していた。全く、ついていない。少しだけだが、バックアップしてあったものもあるので、それだけでもましかと、自分を慰めるしかない。みなさんも、お気をつけて。(sumito)