やればできる!...かもしれない

よく、やる気を出させるために「君はやればできるのだから」と声をかけることが多い。また、自分でそう思っている人も少なくないらしい。でも、誰でもやればできたら、苦労はない。「やればできる」という言葉には、(人並みならぬ努力をしたら「君もやればできる」かもしれない)という意味が隠れている。あがいて、もがいて、泥だらけになって、そしてつかんだ成功を認められたとき、「やればできる」と公言することができる。振り返って、自分はどうだろう。あがいてる。もがいてる。泥だらけになろうとしている。でも、まだ成功はしていない。だから「やればできる!...かもしれない」と自分につぶやくだけで、胸にしまっておこう。(sumito)