ボイストレーニング

ボイストレーニングの体験をしてきました。発声の基本と私の唄い方のクセを指導してもらいました。高い声になると口の開きが小さくなって、声が出にくくなっているそうです。また、「い」と「え」は口が開きにくいので、「き」を「くぃ」と、「け」を「くぇ」と発声すると開きやすいそうです。また、私の唄い方は、1音ずつ発声しているので、流れがないそうで、音を切らない唄い方をした方がいいと指摘されました。うーん、なかなか難しいなぁ。でも、先生はとてものびやかな声をしているので、私も少しでも近づきたい。あと、先生はとても褒め上手です。しばらく通ってみます。半年後には別人のsumitoに変身しているかもね。(sumito)