アスパークで路上ライブ

昨日の昼、新潟市江南区にあるアスパーク(運動公園)内の、体育館と文化会館をつなぐ広場で、路上ライブを行いました。道行く人はチラホラで、なぜか視線を合わせないよう、目の上に手をかざし、あたかも日よけしている人が多い。とくに女性の方。どこのバカが唄っているんだろう、関わりたくない、という気持ちでしょうか。この日はバドミントンの大会があったらしく、男子中学生が体育館の玄関前で練習をしていました。中からジャージ姿の男性が出てきて、しばらく私の様子を伺っていた。何曲か聞いた後で中に戻っていったが、どんな感想だったのだろう。また、中学生の男女が冷やかしなのか、玄関からこちらを見て、手をたたいたりしていましたが、近寄ってはきませんでした。あと、少し離れたベンチに数人の人が本を読んでいたようですが、うるさくはなかっただろうか。前回も今回も、体育館の職員らしき人が様子を見ていました。何も注意せず、館内に戻ったので、安心して唄っていました。さて、音響はIONのエクスプローラというバッテリ式のスピーカーにマイクとipodをつなげて音を出していますが、これがなかなかの優れものです。あの広い広場でも十分音が聴こえます。エコーはないが、建物に反響するのか、自然のエフェクトがかかっているようで気持ちがいい。これはお買い得な機器でありました。また、路上ライブで活躍してね!(sumito)