おそるべし図書館

昔、音楽を夢見るずっと前に、退職したら何をしようかと考えていた。本が好きなので、毎日図書館へ行き、棚のア行から攻め、全部の本を読みつくそうと妄想した。1日に1冊読み、年間で365冊。10年で3650冊。20年で7300冊。とても読みきれるものではない。おそらくカ行でダウンしてしまうだろう。前に公民館の中に図書室があったころ、毎日新聞を読みに来ている高齢者がいた。隅から隅まで、なめるように何紙も読んでいた。新聞記事の方が小説なんかよりは肩が凝らないかもしれない。でも、意外と新聞狙いの人は多く、競争が激しい。やはり、好きな作家に絞って、全作品制覇を目指す方が無難かも。ところで、亀田図書館でジャズピアニストの山下洋輔氏のエッセイを探したけどみつからなかった。絵本はあるみたいだけど。昔の演奏旅行を描いたエッセイが読んでみたいな。本日12:00~亀田総合体育館北側モニュメント前で路上ライブやります。(sumito)