愛犬との散歩

毎朝7時ころ、愛犬トコ(コーギー犬)の散歩に付き合う。10歳を過ぎて、年のせいかなかなか歩かなくなった。買った時に店員さんに「40分くらい散歩が必要」と言われたので、子犬の時は少し離れた公園まで連れて行き、朝夕、往復40分の散歩でした。その公園には、犬の飼い主さんたちが集まって、情報交換したりしている場所でした。仕事をしていての40分は難しいので、休みの日しかできません。その後、妻の仕事の関係などで、仕事のある日も朝早く起きて、私が朝の散歩に連れて行くようになりました。時間がないので、往復で30分程度になりました。公園まではたどり着きません。トコは家の中でトイレをしないので、どんな嵐でも、外に連れ出して、とりあえず小をさせなければなりません(トイレのしつけをしていればよかった!)。台風が来たときは大変です。私が退職してからは、朝夕どちらも私の役目になりましたが、最近はあまり歩きたがりません。とりあえず、家の中で失禁しないように、8回の小を目標に散歩します。達成したら、いつ家に戻ってもいいよ、という感じで。だんだんと少しずつ老いていくとは思いますが、ちょっとでも長く散歩に行こうね。(sumito)