朝の連続ドラマ

今、朝の連続ドラマ「半分、青い」を観ている。これまでは仕事に行っていたので、朝ドラを観ることはあまりなかった。わずか15分の展開だが、観ていると面白い。とくに、今回は私の好きな漫画家のくらもちふさこさんが絡んでいるので、関心がある。明日はどうなるのだろうと、わくわくしている自分がいる。ずっと昔、職場の年配女子職員が早めに出社し、休憩室で朝ドラを観て、終わるとチャイムがなって職場に戻る光景があった。今なら、チャイムの前に席についていなさいと言われるだろうが、のんびりとした時代の光景です。ところで、毎日主題歌を聴いていると、やはり耳に残る。曲は繰り返し、繰り返し聴いていると、だんだん好きになっていく傾向がある。例えばスキー場に行くと、同じ曲が何回も何回も流れてくる。スキーが終わっても、頭の中に「絶好調!」とか「粉~雪~」とかがぐるぐると回っている(古!)。私の曲も、どこかで繰り返し流してくれないだろうか。だんだん好きになっていきますぜ。(sumito)