作曲家もすごい!

昨日、作詞家をリスペクトしましたが、作曲家もすごいですね。偉大な作曲家はたくさんいますが、私の年代でいえば、やはり筒美京平氏ですね。ヒット曲を連発し、アイドルからグループサウンズ、大物歌手と、いろいろなジャンルで曲を提供できることがすばらしい。私の20歳上なのに、今でも作曲を続けている。シンガーソングライターはどうしても、曲が同じようなメロディーになりがちで、どの曲を聴いても同じに聴こえることがままあります。私も言われたことがあります。とくに興味のない人は、そう聴こえるようです。その点、プロの作曲家は歌手をイメージして作ると思うので、自分の色というよりも、唄う人の色が強調されると思います。私も自分以外が唄うことをイメージした曲も作っていますが、なんかすわりが悪いような気もします。イメージした人が唄えば、解消されるのかもしれませんが。(sumito)