愛犬トコ

我が家の愛犬トコ(コーギー)。2008年、娘が高校に入学したプレゼントで、ホームセンターから購入しました。ケージに入っているトコを見つけた娘は、一目で虜になりました。こんなにかわいい子犬がいるだろうか、と。家に帰ってから、この犬のことばかり話します。飼い犬については、子どもの頃に苦い想い出があった私は、二の足を踏んでいました。飼う気はありませんでしたが、あまりに欲しいと訴えるので、とりあえず見に行くことにしました。なるほど、かわいい。見れば見るほど、かわいい。「私をお家に連れてって!」と、瞳が訴える。心が揺れた。チラッと値札を見ると、ギョッとした。「え、こんなにするの?」と。でも、トコのかわいさが上回っていました。高校入学の記念でもあるので、思い切って飼うことにしました。以来、我が家の一員としてみんなにかわいがられるトコは、家族をつなぐ接着剤として大活躍しています。これからも長生きしてね。(sumito)