音楽と私(19)

いろいろな機材を手に入れ、曲作り、録音の環境を整えてきました。でも、これまではあくまでも趣味の世界だったと思います。私を音楽の世界に決定的に引きづり込んだのは、2015年に手に入れたBand in a boxというパソコンのDTMソフトでした。このソフトはコード進行を打ち込んで、演奏パターンとリズムを設定することで、演奏を作ることができるものでした。そして、出来上がった演奏はまるでプロが演奏しているような楽曲となりました。これはすごい。衝撃でした。私の曲が、こんな感じになるのだと感激しました。今、eggsやyoutubeで紹介している曲は、このソフトで作っています。そして曲作りは1か月に1曲くらいのペースで加速していきました。続く…(sumito)