音楽と私(17)

だんだん曲作りがエスカレートしていきます。今度はデジタルレコーダーを見つけました。これがあれば、マルチトラックにヴォーカル、ギター、ドラム、ベース(イージーギターの低音)を録音することができます。初めにドラムとギターを録音し、そこへヴォーカルとベースをかぶせていきます。失敗しても何度でもやり直しがききます。これで、さらに曲らしくなってきました。学生時代にカセットテープに録音していたころを思い出すと、隔世の感があります。録音したデータは、パソコンに取り込みWAVデータとしてCDを作ることも可能です。こうして、曲を作っては録音し、何曲も出来上がっていきました。続く…(sumito)