サイン

5月14日にローサでライブをやったときのこと。8人の聴衆の前で唄い終わってから、ステージに近づいてきたご婦人に、いろいろと感想をお聞きし、喜んでいただいたことがたいへん強く伝わりました。とても、うれしかったです。それから年配の男性の方がプログラムを持って寄ってこられ、サインを求められました。衝撃!まさかサインを頼まれるなんて。想像もしていませんでした。とりあえず、普通にアルファベットでsumitoと書きましたが、やはり芸がないなと感じました。少しはサインらしく書けるように練習しようかな、とも思いましたが、書く機会もないのに練習してもと、ためらいもあります。いつか、腱鞘炎ができるほど、サインをせがまれるようになりたいと、少し妄想した時間でした。ちなみにご婦人にもサインをしました。(sumito)