音楽と私(10)

町役場の採用試験は、1次が筆記試験で、2次が面接でした。1次試験の問題レベルは、高校入試レベルでした。何という幸運!。私は高校入試の時だけは必死に勉強していました。そのときの学習が、こんなところで役に立つなんて。人生はどう転ぶか分からないものです。おかげで、1次試験通過の通知が届きました。次は2次試験の面接です。控え室には10人ほどの受験者が待機していました。中には同級生もいました。面接室に入ると、机の向こうに3人の偉い人が座っていました。町長、助役、収入役だったと思います。何を聞かれたかはよく覚えていませんが、私の趣味が音楽と履歴書に書いてあったので、「どんな音楽が好きかね」と質問されました。自分が好きな洋楽のアーティストを言っても、この人たちにはチンプンカンプンだろうと考え、誰でも知っている「美空ひばり」と応えました。これが、きっと功を奏したに違いありません。後日、内定通知が届くことになります。続く…(sumito)