萎えた心が...元気になりました!

今日はローサでのミニライブ。最近、よろっとローサは営業時間が短くなり、利用がタイトになってきました。本日も直前まで、第一興商様の元気塾があり、リハーサルの時間があまり取れませんでした。それ以前に、ローサでミニライブをやっても、名前が売れていないためお客はチラホラしか来ず、時には1対1の時もある始末。そんな状況で人気のステージを占有してよいのだろうかと悩み、今日、もしお客が5人に満たなかったら、しばらくローサでのミニライブは中止し、ほかで修業を積もうかと心が萎えていました。案の定、元気塾はイスが通路にはみ出すほどの大盛況。わたしの時もこんなだったらいいのになー、とよだれがこぼれそう。でも、せっかくのお客をこのまま帰してはいけないと、終了後に手製のミニチラシを配り、「2時からここで唄うので、時間があったら聴いてください」と呼びかけました。すると、何人かが反応してくださり、そのまま残ってくださいました。わたしは時間がないので、そそくさと2曲だけリハーサルをやり、本番に控えました。やはりリハーサルができないと、声が上ずるのがよく分かります。でも、唄が下手よりも、お客様が少しでも増えてくれたほうが嬉しいので、「第一興商さん、ありがとう」という気分でした。さて、本番。緊張しましたが、体を揺らしてリズムをとってくれる方が何人か。何か所かで歌詞を忘れましたが、最近は誤魔化すのも少し上達しました。だんだん声も出てきたところで、もう最後の曲。あっという間の40分でした。終了後には「初めて聴いたけどよかったよ。もっと大勢に聴いてもらえたらよいのに」とうれしい言葉もかけていただきました。そしてそして、なんとチラシにサインを求められました。初体験!。こんなこと想像もしていなかったので、サインの練習もしたことがありません。なので、普通にSUMITOと書いて渡しました。ということで、色々なことがあった一日。私の萎えた心も、いつしか元気を取り戻していました。落ち込むのも早いが、立ち直るのも早い自分。少し調子に乗りすぎるのが玉に傷ですが、また来月もよろっとローサに予約を入れました。6月10日(日)午後2時開始です。どうぞ、おいでください。(sumito)