音楽と私(5)

東京の私大に入学した私は、勉強よりも音楽活動をすることが目的でした。バンドを組んで、自分の曲を唄って成功したい、そんな夢を抱いていました。大学には軽音楽部とフォークソング同好会がありました。フォークの将来が暗くなっていたので、迷わず軽音楽部に入部しました。これからはロックだぜ、と言わんばかりに。新入生には部の勧誘がしつこい(とくに体育会系は)のですが、「軽音楽部に入りました」というと、あっさりと引き下がってくれたのを思い出します。そこで、気の合ったメンバーとバンドを組んでみました。ちょうどドラムス、ベース、ギター、そしてヴォーカルの私と、メンツが揃っていました。ただし、自分で曲を作っていることは内緒にしました。まだ、どう転ぶか分からないので。案の定、このバンドは2か月と持たずに分解しました。私が追い出された格好で。続く…(sumito)