音楽と私(2)

中学生になり、当時フォークソングが流行っていて、ギターが弾けたらかっこいいなと憧れました。楽器も売っていた街の書店でギターを買ってもらいました。当時は書店に楽器やレコードが置いてありました。雑誌についている譜面付きの歌詞カードとにらめっこし、ジャカジャカとギターをかき鳴らしてたものです。CやAm、Gまではなんとか抑えられるのですが、FとかBmとなるとしっかりと弦を抑えることができず、落胆したものです。なので、流行歌のコピーは早々にあきらめました。そのかわり、自分で曲を作ろうと考えました。今思えば、コピーもできないくせに自作なんて、とんでもない話です。それでも、中学2年生で初めて自作の曲ができました。我ながら、いい曲ができた、俺は才能あるかもしれない、と誤解して、私の作曲人生が始まったのです。続く…(sumito)