中年は不利?

私がエントリーしたsummer sonicの申込み受付が16日に終了しました。10日経っても1次審査の案内が来ないので、落ちたんだと思います。オーディションで思うのは、年齢というのも大きな要素なのかと感じます。若い人限定のオーディションも多数あり、若い人のほうが将来性があると考えるのは無理のないことでしょう。でも、人生80年時代、年齢構成では60~70台前半が最も多い状況、そして若い人のCD離れなどを考慮すると、果たして若いアーティストだけでいいのか疑問です。だから私を採用してくれ(たらいいけれど)といことではありませんが、50歳代のアーティストも活躍の可能性があると思います。この年代で夢を追うという気持ちだけでも評価してくれないかな。1次2次審査を通った人たちの曲を聴いてみて感じます。良いか悪いかは好みが分かれるところでしょうが、個性の強い、尖ったアーティストが審査に引っかかっているような気がします。年を取っている分、個性が丸くなっているのはあるのかな。たぶん、楽曲さえよければ中年でも採用されるのだろうとは思いますが、少し愚痴ってしまいました。(sumito)